2022年3月7日

介護職員初任者研修スクール 受講感想のご紹介◇

先日、介護職員初任者研修の修了式があり
卒業生から当スクールの感想を頂いておりますので一部ですが紹介させて頂きます。

🍀毎回、午前の座学と午後の実技どちらも丁寧に分かりやすく授業を進めて頂いてすごく有難かったです。
お陰で知識、技術ともに身に付いたと思います。色んな先生を招いてもらい、
たくさんの現場でのエピソード等聞けたので見聞も広まったと思います。

🌷先生方も皆さん穏やかで質問しやすかったのが良かったです。
また何かの際にはこちらでお世話になりたいと思えるスクールです。

🍀ほぼ初心者の私には全てが新鮮でとても勉強になりました。
今まで生きてきた人生の中でトップレベルでの思い出が残りました。
スクールで知り合った人達とも色んなお話が出来てすごく参考になり楽しかったです。

🌷職場で教えてもらった介護の仕方しか知らなかった為、
基礎と講師の皆さんから頂いたアドバイスのお陰で、
自分でこうした方がいいのではないかと考える幅が広がりました。

🍀ペースト状の食事や、とろみのついた飲み物味に驚いたのと、
自分自身で車いすに乗ったり、白内障の方の体験をしたり色んな体験ができ、
ご利用者様の立場に立って学べたのがとても良かったです。

🌷授業は基本的なことや知らなかったこと、職場では気付けなかったことなど、
また講師の方は+αで大事なことや、より良いケアをする方法も教えて頂いたので
とても勉強になり実践ですぐ役に立つことばかりでした。
自分では意識してやっていたわけではない部分や、
自分で考えてこうしようと思ってケアをしていた部分で、
講師の方に褒めて頂きとても嬉しく、自身に繋がりました。
授業や講師の方々に教えて頂いた方の言葉を思い出しながら介護の仕事を頑張っていこうと思います。

🍀現場でのやり方だけで何年も介護の仕事をしてきてしまったので、
1つ1つが丁寧に学べてとても良かったです。
例えば片麻痺がある方に対しての車いすの移乗の仕方等、
何故こちら側からなのか、どうすると体を動かしやすいのかということの理由が分かり、
基本知識と実技を合わせて体験出来て大変勉強になりました。

🌷授業は各講師の体験談などお話してくださり楽しく勉強できました。
今後も初心に戻り注意すべきことを意識し、それを無意識で出来るよう努力しなければと思いました。
知識を身に付けることで仕事にやりがいが増えました。
3か月働きながらの勉強は大変でしたが、自分に自信を持って
今後も一生懸命介護のお仕事と向き合って頑張っていこうと思います。

ハッピーケアカレッジにつきましてはこちらをご参考ください↓↓
https://ygood.jp/training/