2021年11月24日

社内研修を行いました◆「感染症」について

当社では、介護職員が業務を行う上で不安に思うことや、テクニックのコツ、
スキルの向上・習得が出来るように様々な研修を行っております。
今回のテーマは「感染症」についてでした。

私たちの身の回りには見えませんが、あらゆるところに様々な微生物が住んでいます。
昨今では新型コロナウィルスの流行に伴い、手洗い・うがい・消毒・マスクの装着などの
感染対策が一般的になっておりますが、感染症は子供や高齢者がかかると重篤化する恐れもあります。
当社では感染症に対する正しい知識と、予防方法について日々きちんと実践、徹底できるように改めて研修を致しました。
参加メンバーから研修の感想を一部ですがご紹介させて頂きます。

 

 

自分ではきちんと感染症予防としてマスクや手洗い消毒を行っていたと思っていたけど、
より効果的なマスクの外し方や消毒の仕方があり、もっと感染対策が出来るのだと学びました。

 

感染症は免疫力が落ちていたり、高齢者は体力もなく重篤化してしまう恐れがあるので
ご入居者様や自分自身が感染しないように、施設を感染から守るべく、
自分が出来ること(消毒、手洗い、マスク、エプロン等)を日々徹底して行っていきたいです。

 

これからの時期、新型コロナウィルスはもちろんのこと、ノロウィルスやインフルエンザ等も流行る時期なので、
研修のタイミングもすごくよかったです。
学んだことをしっかり活かして感染対策を行っていきます。

 

zoomでしたがとても楽しく緊張せず分かりやすい研修で参加して良かったです。
感染や菌に関して自分が認識していた事や、持っていた知識よりも、より詳しく勉強できたと思いますし、
他の施設の方々の意見なども聞けて良かったです。

 

これからの季節、感染症が大きく関わってくると思います。
アルコール消毒・次亜塩素酸の使い分けや、感染が起きた時の対応の仕方を改めて再確認しました。
今季施設内で感染を出さない努力をしていきたいと思います。